962051 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

懐かしの映画館

リバティーン


リバティーン


The Libertine
Johnny Depp

リバティーン




リバティーン
「パイレーツ・オブ・カリビアン」や「チャーリーと
チョコレート工場」のジョニー・デップが破天荒な
放蕩詩人を演じる歴史ドラマ「リバティーン」が
いよいよ公開されます。

この映画は、17世紀に実在した放蕩詩人ロチェスター伯爵の壮絶な半生を描いた作品で、新鋭ローレンス・ダンモア監督が、CGなど特殊効果を用いずに、王政復古時代の英国をスクリーンに甦らせました。

アカデミー主演男優賞に2年連続でノミネートされたジョニーは、この脚本の冒頭3行を読んだだけで出演を即決したそうで、「後にも先にも一度しかめぐり合わない作品」と言い切るだけあって、役者としての本領を大いに発揮し、若くして散る運命の美しい男の狂気や色気を迫真の演技で見せています。

また「ある貴婦人の肖像」などの名優ジョン・マルコヴィッチが、映画化を発案、自らも人間味あふれる王役で登場するほか、「CODE46」のサマンサ・モートンが舞台女優役で深みのある芝居を見せています。


リバティーン
リバティーン

製作年度 2004年
製作国・地域 イギリス
上映時間 -
監督 ローレンス・ダンモア
製作総指揮 -
原作 -
脚本 スティーヴン・ジェフリーズ[脚本]
音楽 マイケル・ナイマン
出演 ジョニー・デップ 、サマンサ・モートン
ジョン・マルコヴィッチ 、ロザムンド・パイク



公式ホームページはコチラ

海外公式ホームページはコチラ




いかなる時も権力におもねることなく
欲望がおもむくままに女たちを愛し
怖れることなく自由を愛し続けた男


リバティーン
ストーリー: 1660年英国。国王チャールズ2世からロンドンを追放されたジョン・ウィルモット(ジョニー・デップ)は、3か月後に恩赦を受け、妻・エリザベス・マレットと共にロンドンに戻ることになりました。彼は、詩人としての才能を認められていたにもかかわらず国王の期待に添う作品がなかなか出来上がらず、悪友たちがたむろするバーに立ち寄っては、自分が追放された武勇伝を語って聞かせていました。そんな折、劇場へおもむいたジョンは野次を飛ばされる若き女優エリザベス・バリーに会い、その才能を見抜いたジョンは彼女に演技の特訓を申し出ます。



リバティーン
その日から舞台稽古を始めた2人は、執拗なほど熱心に稽古を続けるうちに、いつしか惹かれあうようになり、やがて舞台初日、情感のこもったエリザベスの演技に、会場は拍手喝采となります。楽屋でジョンを待ちわびるエリザベスを尻目に、一旦は田舎の屋敷へ戻ったジョンでしたが、妻と口論してしまい、「もう自分の気持ちを抑えるのはヤメだ!」と夜中にエリザベスの小さなアパートまで馬を駆って戻ってきます。




リバティーン
さて、彼の才能を高く評価する国王から、フランス大使を招く歓迎式典で、戯曲を上演して欲しいと依頼されたジョンは、早速、執筆に取り掛かりますが、完成した劇は政府をこき下ろすひどい内容のものだったため、王の怒りをかったジョンは追われる身となります。
そして数ヵ月後、場末のバーに現れたジョンは、体の具合が悪いのか顔にデキモノができていて、友人が役人ともめて刺されてしまうと逃げるように去ってしまいました。



リバティーン
ますます病気がひどくなっていくジョンは、それでも偽の医者を装って、人々から金を騙し取っていましたが、そこへ、王の追っ手が捕らえにやって来ます。しかしジョンの姿を見た王は、死刑にするでもなく、ただ今後一切、お前を無視する、という罰を与えます。弟の王子が、陰謀で消されそうになっていることを嘆きながら......。
もはや自由に歩けなくなったジョンは、何かを決意して、王の弟が弾劾される裁判にやってきます。そして脚を引きずりながら、聴衆の注目を集める中、彼は、遂に口を開いたのです...。




リバティーン



リバティーンジョニー・デップ

本名はJohn Christopher Depp II。63年、アメリカのケンタッキー州オーウェンズボロに生まれる。 6歳の時にフロリダに移り住み、高校卒業と同時にロック・スターを目指しロサンジェルスへ渡る。そこで知り合ったニコラス・ケイジの勧めにより俳優を目指し「エルム街の悪夢」で映画デビュー。その後TVシリーズ「21ジャンプ・ストリート」で人気を集め90年、「クライ・ベイビー」で初映画主演を果たす。続けて主演したティム・バートン監督の傑作ファンタジー「シザーハンズ」では、心優しい異形の人造人間をユーモアと哀感たっぷりに演じて、映画ファンの心にいつまでも残る名演を披露、ハリウッドにおいても確固たる地位を築く。しかし、その後も「妹の恋人」「ギルバート・グレイプ」「エド・ウッド」「ラスベガスをやっつけろ」「ブロウ」など、ハリウッドのメインストリームとは一線を画した作家性の強い作品に好んで出演、その中で様々なキャラクターを自在に演じ分け、ハリウッドきっての実力派として映画人たちからも一目置かれる存在となる。97年には「ブレイブ」で監督デビューも果たす。そして03年、そんなデップがディズニー製作のハリウッド娯楽大作に主演、海賊ジャック・スパロウを喜々として演じ、独創的なキャラクター像を確立、映画の爆発的大ヒットに大きく貢献する。またこの映画の大成功によって、それまでどちらかというとハリウッドのアウトサイダー的存在だった彼自身もかつてないほどの幅広いファンを獲得、一躍ハリウッドでも最も人気のある俳優の一人となる。また、こうした娯楽大作としては異例のアカデミー主演男優賞にノミネートされるなど、まさに人気、実力ともににハリウッドを代表するトップ・スターとして不動の地位を獲得、映画人生の大きな節目を迎えた。92年、ウィノナ・ライダーとの婚約を解消。95年ケイト・モスとも婚約するが、こちらも破局を迎え、ヴァネッサ・パラディと交際。99年には女児が誕生した。


リバティーン
サマンサ・モートン

77年、イギリスのノッティンガムに生まれる。小さな頃から子役の養成所に通っていたサマンサ・モートンは、13歳にして初のテレビ出演を果たす。以後、多くのTVドラマに端役として出演、経験を積む。やがてミニシリーズ「Band of Gold」(95)やTVムービー「ジェーン・オースティンのエマ」(97)、「Jane Eyre」(97)などで大きな役を手にするようになる。そして97年、カリーヌ・アドラー監督の「アンダー・ザ・スキン」で本格的な映画デビューを飾ると、いきなりボストン映画批評家協会賞の主演女優賞に輝くなど一躍国際的な注目を集めるようになる。99年にはウディ・アレン監督作「ギター弾きの恋」でショーン・ペンの相手役を見事に務め上げ、アカデミー賞の助演女優賞にノミネートされる。その後も順調にキャリアを重ね、02年、トム・クルーズ主演、スティーヴン・スピルバーグ監督作「マイノリティ・リポート」で初の大作映画にも出演、ハリウッドでの地位を確かなものとする。この年は他にも、イギリスの新鋭リン・ラムジー監督の「モーヴァン」や、名匠ジム・シェリダン監督の「イン・アメリカ/三つの小さな願いごと」などにも出演、いずれの作品でもその感性豊かな演技力が絶賛を集め、女優として大きな飛躍を遂げる1年となった。「イン・アメリカ」ではみごと2度目のアカデミー助演女優賞にノミネートされる。その後も名優ティム・ロビンスと共演したSFドラマ「CODE46」で悲痛な運命に翻弄されるヒロインを熱演し再び高い評価を得るなど、ハリウッドで大いに注目を集める実力派若手女優の一人である。00年、俳優チャーリー・クリード=マイルズとの間に女の子が誕生した。


リバティーンジョン・マルコヴィッチ

本名はJohn Gavin Malkovich。高校時代はフットボールに興じながらチューバも演奏していた。大学はイースタン・イリノイ大学とイリノイ州立大学に学ぶ。好きだった子が演劇専攻だったことから演劇に興味を持ち、76年ゲイリー・シニーズが主宰するステッペン・ウルフ劇団に参加。82年に上演したサム・シェパードの戯曲が大評判を呼ぶ。劇場をオフ・ブロードウェイに移してもその絶賛の声は止まず、彼はオビー賞とシアター・ワールド賞を受賞する。その後、演出も手掛けた公演でもオビー賞を受賞。その頃TVで彼らの舞台中継を見たロバート・ベントン監督に見出され84年「プレイス・イン・ザ・ハート」で映画デビューし、いきなりアカデミー助演賞にノミネートされる。以降、有名監督に熱烈なオファーを受け続け、その才能は「マルコヴィッチの穴」の題材になるなど、気弱な人間から極悪人までを完璧なまでに演じ分ける数少ない真の実力派として今後も注目されるであろう。ステッペン・ウルフにいたグレン・ヘドリーと離婚後(「危険な関係」で共演したミシェル・ファイファーと関係していたらしいが後に破局。しかし以降、マルコヴィッチ自身も精神科医に助けを求めるなどしていたらしい)、ベルナルド・ベルトルッチ監督の「ラストエンペラー」や「シェルタリング・スカイ」の助監督ニコレッタ・ペイランと再婚。二児をもうける。


リバティーンロザムンド・パイク

79年、イギリスのロンドンに生まれる。母はオペラ歌手、父はバイオリニスト。16歳でオックスフォード大学に入学し、英文学を学びながら劇団にも入った。在学中にテレビに初出演。その後、テレビシリーズでは主役も務めた。2002年、「007」シリーズ第20作「ダイ・アナザー・デイ」にアカデミー賞女優のハル・ベリーと共に出演。英国諜報員に扮して大胆な演技を見せ、映画初出演にしてボンドガールと話題になった。





aikon


rain


© Rakuten Group, Inc.